実施期間:2025年3月27日〜4月17日
実施場所:ダムナック・チャン・アウル村/コーポーアン島
ワールド・イン・ピースは、カンボジアにおける教育機会の拡充と学習環境の改善を目的に、ダムナック・チャン・アウル村とコーポーアン島の2つの教育施設において支援活動を実施しました。
ダムナック・チャン・アウル村での支援
ダムナック・チャン・アウル村のコミュニティ幼稚園では、18名の幼児に対し、ノート、鉛筆、色鉛筆、水筒、ホワイトボードマーカー、筆箱などを詰めた学習用バッグパックを一人ひとりに配布しました。
さらに、教育環境の向上を目指し、教室内に照明と扇風機を設置。これにより、暑さや暗さで集中できなかった子どもたちが、快適に学べる環境を整備しました。
加えて、教職員には継続的な教育活動を可能にするための現金給付も行いました。
コーポーアン島での支援
一方、カンボジア沖のコーポーアン島では、漁業やエコツーリズムで生計を立てる家庭の子どもたちが通う、唯一の小規模な学校で支援を行いました。
この学校には、5歳から15歳までの27名の児童が通っており、黒板やプラスチック椅子、トタン屋根といった最低限の設備しか備わっていません。また、指導にあたる教員の学歴は小学6年生程度にとどまっており、限られた知識と資源の中で子どもたちの学びを支えています。
こうした環境にもかかわらず、子どもたちの学ぶ意欲は高く、彼らの学びを支えるために、ダムナック村と同様の学習材入りバッグパックを配布しました。
クメール正月に合わせた活動
さらに、活動の期間がちょうどカンボジアの伝統行事「クメール正月」と重なっていたことから、子どもたちに喜びの時間を届けるために、水鉄砲やお菓子などのプレゼントも用意。
支援実施の背景
今回の支援活動は、ワールド・イン・ピース単独の取り組みではなく、Nathan Kou氏とそのチーム、そして複数の支援者の協力によって実現しました。





